過去ログ
区切り線

2.26 ハンドパワーとか?

福岡のイベント会場に野生のサルが逃げ込んだとのニュースをテレビで見ました。 防護服を着た警察官が何人も出動して、物々しい雰囲気。
サルやらヘビやら、警察官の人のお仕事も大変ですね。
動物に本気で向かって来られたらホントに怖いです。 あっちは牙やツメや素晴らしい運動能力があるけど、 人間は人工的な武器がなければ何もできない。
警察官でも数人がかりで捕獲するくらいだから、 私だったらコテンパンにやられそう。得意技も持ってないし。(カメハメ波とか…)
うちの猫も心の中では「今日もトイレの掃除ご苦労!あ、ごはんまだ?」 ぐらいの上から目線で見てるのかも知れない。
なんかジーッとこっちを見てます。狙われてるんじゃ…。
食パン型と一緒に購入したお菓子の型を使ってみました。 うーん、なかなかクッキリとバラになりません。 今度はちがうレシピで焼いてみようと思います。
朝、コーヒーと一緒に食べるのにちょうど良い大きさです。 三日間雨続き。明日は晴れるといいな。
お菓子の型ってついつい増えていきますね

2.22 きのこのこのこ〜

しっとり絹どけライス食パン
こちらの食パンがとっても美味しそうだったので作ろうと思いました。 ご飯が入るとどんなパンになるのかな〜。ワクワク。
残ったお昼のご飯計ってみたら80グラムあったので、 二階の掃除を終わらせた後作業にかかろうと、他の材料も計量しておきました。
よっし!、始めるかと思ったら、あれっ?さっき計っておいたご飯がないよ。 粉、イースト…、あれあれ?全部ラップかかったまま揃ってるのに?
も、もしかしてテーブルの上のご飯食べた?って聞くと、 「ちょっと小腹が空いたからー」ですと!
はぁ。分量を変えて他の食パンを作ろうかと思ったけど、 今はライス食パンを作ってみたいモードいっぱいだったので、夜のご飯が炊けたら 始めよう…って今日炊き込みご飯だし、もう仕込みしたし。
仕方なくお鍋で少量炊いて作りました。 なのに、少し過発酵気味になってしまった。捏ねも足りなかったかも。 でもでも、噛みしめるほどにほんのり甘くて柔らかくてとっても美味しいです。 また作りたいです。
レシピ公開して下さった方に感謝です。
と、この話で思い出したけど、先日鳥ハム作った時のこと。
もちろん鳥ハム作った後のゴールデンスープも楽しみにしてて野菜たっぷりスープ作ろうと。 なのに、朝起きてきたらスープが入ってるはずのお鍋が水切りカゴに。
「鍋洗っておいたから(キリッ」
いやあああああっ。 それにしてもうちのパン切りナイフはやばいです。
山というより、きのこ?きのこの山!でも私はたけのこの里派です。

2.21 あけおめことよろってなんかイヤ

ある宅配業者の配達員さんがものすごく無愛想で、 ネットショップで何かを購入した時、 この宅配業者しか選択肢がないとちょっとだけ憂鬱な気分。
荷物を確実に届けてもらうのが一番なので、無愛想なくらいって思うんですが、 もうホンットにいつも不機嫌。きっとお仕事も大変なのでしょうけど。 挨拶は大切だからと思い、家に届けに来てくれた時は、 「ようこそ!いらっしゃいませ〜」くらいの勢いで挨拶しているのにー。 ドア開けてから荷物探し始めるしー!
でも最近ルートの担当さんが変わったみたい。 電話での在宅確認も丁寧だし、もちろん挨拶もバッチリ。 良かった〜と思うものの、あのおじさん、どうしたんだろう? 他のルートの担当になったのかな? リストラとかじゃなく、元気にお仕事しているといいなあ、と思います。
いつも直売所では野菜とお米、お花だけ買ってたんですが、 今回「お刺身卵」っていう卵とジャムを買ってみました。
小さい瓶のスモモとキウィのジャム。
ババロアとスモモ、よく合います。 かなり酸っぱいけど美味しかったです。 また他のものも物色してみようっと。
寒戻りすぎではないかい?
区切り線終わり
戻ります もっと前
HOMEに戻ります