過去ログ
区切り線

3.29 ふっくらパン屋さん*チーズスティック

ホームベーカリーの取り扱い説明書にレシピがあるので何か作ろうと思い、 チーズスティックを焼いてみました。スティックになってないけど。 生地づくりコースではなく、ねり18分だけをホームベーカリーで。 分量の粉チーズ10gはやっぱり量からいって仕上げ用なのだろうな。 でも一応生地にも入れてみました。
マーガリンはバターにして、砂糖も4%(Baker's%)加えました。 なんちゃってフランスパンのような仕上がりで好みのパンです。
皮はパリッと香ばしく、中はムッチリとしています。 トッピングの粉チーズはいらないかも、分量を増やして生地に練りこむか、 中にプロセスチーズの角切りを入れてもいい感じ。
夕食の準備をしながらでしたが、前回より音は気になりませんでした。
お隣さんとくっつきすぎ
市場はすっかり春でした
昨日は目覚まし時計をガショッ!ガショッ!と5回叩いて、 ドロドロの状態でやっと起床。 食料品まとめ買いに行きました。眠かった〜。
産直は人気ですね。消費冷え込みってうそだーと思うくらいの人出でした。 全部が全部激安ってこともないんだけど、「今畑から収穫してきました」 みたいな新鮮さが魅力です。時には真珠みたいなカタツムリがついてたり。 新たまねぎ。90円。ピチピチです。美味しそう〜。
洗濯と掃除終わらないと出かけられない。
近所の桜並木は七分咲き。まだカイロが手ばなせません。

3.25 消費拡大

焼きたてより1日2日経ったパンを食べるのが好きです。 やっぱりホームベーカリーだと捏ねる力が全然違うんだな、と思いました。 もっちりふんわりで美味しい。次はどんなパンを作ろうかな。
ただ取り扱い説明書に書いてある通りの、レーズン50gの分量だとちょっと さびしいレーズンパンになってしまいます。
熱いココアと一緒に食べました
ミックスコール時に入れる量を増やすのは不安なので、 今度は成形の時にもう少しレーズンを巻き込んで焼いてみよう。

春になると明るく柔らかい色に反応してしまいます。 あとキラキラしたものとか。消費意欲も上昇中。 買い物に行くとヤバイ。あれもこれも可愛いな〜と思ってしまう。
でもまずは衣替えをすませてから、と自分に言い聞かせてます。
ボンド乾かし中

3.22 不思議の庭

今日も雨です。それに強風、雷。 穏やかな春はまだかー。 昨日のうちに草むしりしておいてよかった。 小さい白い花(バコパ?)。寒い時期も元気に咲いています。 匍匐性で、地面に星を散らしたみたいでとてもキレイなんですが、 繁殖力が旺盛で、おらおらムスカリのシマを荒らすんじゃないよー。 チューリップにもおおいかぶさらないで!伸び伸びしまくりです。 強そうだから遠慮なく刈りこみました。 でも…チューリップなんか植えた覚えないんだけどな。 草むしり以外何もしないけど、毎日発見がある庭です。
この内布好きだ〜
ちょっとこのトートは芯地選びに失敗してしまいました。 ファスナー付の口布を縫うところでしつけしたまま放置。 布の重なりにミシンが耐えられるのか、いや多分無理。 やり直すしかなさそうです。ガクッ。
オリーブって他の色が映える
帆布に抜きキャンバスを使って両面にクロスステッチ。 リネンに刺すのとはまた違った表情で面白いです。 刺繍糸は色数も豊富なので邪魔にならないアクセントにしやすいですね。

3.21 ふっくらパン屋さん

というネーミングが少し気になったけれども、ユーザーさんの評判が良いこと。
価格が安いのでもしも大失敗!な場合ためらわず買い換えられること。
独立機能が捏ね機として使いやすそうだったこと。
以上の理由でMK精工のHBD100というホームベーカリーを購入しました。 昨日届いてたんですが、外出していたためホーッと眺めただけ、今日早速使ってみました。
レーズンパン、一次発酵までやってくれる生地作りコースで。 作動音のうるささに定評(?)があるようですが、ドキドキしながらスタート。
…うーん。まぁ静かとは言えないけど洗濯機くらいの音です。 ゴッゴッゴッゴッっていう感じの音で、これなら…と思ったら ミックスコールや終了のブザーがかなりうるさいです。 これくらいの音量じゃないとダメなのかなー?
ミックスコールは鳴らさない設定もできますが、音量が可変だったら もっと嬉しいかな。 ホームベーカリー購入を検討し始めて、はじめて知ったメーカーだったので、 恐る恐るという感じだったけどとりあえず使っていけそう。 まだ使い込んでいないので評価は追々書いていこうと思います。
なんかはみだし葡萄が…

3.17 コネは大事

手捏ねは色々な楽しさがあります。 でもやっぱり気楽にとりかかれない、すごく元気な時じゃないと。 まだまだっ!って頑張って捏ねてると軽く息切れが…。ハァハァ。 だからホームベーカリー買おうかなと思っています。 色々なメーカーのレビューがWeb上にたくさんあるので読みふけっていました。 すごく参考になります。
しかし迷うなー。全然決められない。 捏ね機として使いたいので、捏ね、 発酵などそれぞれの機能が独立しているものがいいかなと思うけど、 大手メーカーは「家電」として洗練されているので使い勝手が良く気楽かなとも思うし。 黒汁問題も気になる。 全部のメーカーの良いところを寄せ集められたらいいのに〜。
広瀬光治さんの「広瀬光治のはじめての手編みレッスン」(主婦と生活社)の中から三角形のバラのストールを編んでいます。 長方形に編んでテーブルクロスにしようと思っています。 ちょっとわが家にはロマンティックすぎるかも。
でも春はそういう身の程知らず気分になりがちなものです。
一日一段(すくなっ)をノルマに

3.15 嵐の中、生キャラメル

何回春一番吹かせるつもり? 今年は雨が多いせいか花粉症の人は症状が楽なようですけど、 ちょっと荒れた天気が多すぎ。出かける予定が変更続きです。
土曜日は嵐の中、ゴロゴロ本読んだり編み物したりで過ごしました。 生クリームが残っていたので夜中に生キャラメルを作ってみました。
サクッと切れました
初めて作ったけど、大きな失敗もなくできました。 型に流し入れるまで30分もかからずできるので、手軽に作れますね。 口に入れるとスーッと溶けていきます。美味しい。 アーモンドもあったので入れたらよかった〜。
キャラメル作るのより包む作業のほうがずっと面倒くさかったです。 包み紙をひねる時、ちょっとでもギュッと押すと、 すぐにぷにゅぅとキャラメルがつぶれてしまうし優しく優しく。 また作ろうと思いますが、ホントは明治のサイコロキャラメルが一番好き。
今日は晴れて良かった

3.13 ささいな疑問とFlash待ち受け

帰宅して大福と渋茶でほっとひと息。 緊張感がほどけてゆく〜。夕食の支度に取り掛かる前の短いひと時です。
この柔肌たまんね
夜ボクシングの世界戦を見ました。
試合はとっても面白かったけど、前から疑問に思ってることがひとつ。
たいてい普段「ノックアウト」って言いませんか? でも実況のアナウンサーの人は必ず「ナッカウト!」って発音してるんだけど。
「ナッ」ってすごく力はいってるし。
妙にそこだけ発音いいですね、みたいな。なんでだろ?
畳み皺が長い眠りを語っています
あづま袋を作ってみたいなと思ったので、 持ってる布で用尺が足りるのを探してみました。 これかっ!?ちょっとハデハデしいんではないだろうか? いや、可愛いんですけどね。 エコバッグみたいな使い方するならこれでもいいかな。
適当に作ったFlashの待ち受けに時計つけようと思ったんですが、 時刻の数字を画像にするにはどうしたらいいんだ? としばし固まってしまいました。途中キーッとなったり。 でもダイナミックテキストじゃなんだかもっさいので頑張った。 なんとかできてよかったよかったです。

3.10 結局予定通り

無性に甘いものが食べたいのに、こんな日に限って何もない。 イチゴがあるけど、もっとこうコッテリ系を体が欲している感じです。 そう言えばクリスマスの「ペコちゃんお菓子バッグ」がまだあった! めぼしいものはないかな、と思ったら案の定、 ミルキーとコアラのマーチが残ってました。 やっぱりね、この二つは残るだろうなとわかってたけど。 ものすごくチョコレートが食べたい。
外は強風!
今日はまだ明るい時間に帰宅できたので余裕でご飯作って、 この後布の裁断もしておこう、なんて思ってたけど無理でした。 このお花の写真を撮ってる頃は幸せだった…。 どうせ仕事も終わりそうにないので、ゆっくり寝ます。
明日明日〜。朝のほうが頭働くし。
前回は「お刺身卵」、今度は初卵というのを買ってみました。 ニワトリが初めて産んだ卵?おおー。
どこらへんがすごいのかわからないけど。
でもメチャクチャちっちゃい。 手の中に握って隠せてしまうくらいです。
卵って大きさに結構ばらつきがあるんですね。今更気づいた。 左の二つがベテラン鶏の卵。右端が初卵です。 こうして見ると形も色々。スラリとしてたり、丸ぽちゃだったり。
この後、鶏のさっぱり煮に投入

3.9 とっくの昔に

春一番は吹いたのになぜ?この寒さ。 私が人一倍寒がりだからでしょうか?
春眠暁を覚えず、は一年中のことだから目安にならないし。
朝晩がまだまだ寒くて毛糸編んでいてもいい感じです。
それでも出来上がりは冬に持ち越しになりそう。 最初ひざ掛けにしようと編み始めたんですが、ちょっと重いかなあ。 久しぶりに縄編みがしてみたくて。
ほどいて別のものを編もうか迷っています。
結局ブログのカスタマイズとWebページの過去ログのインポート (というかコピペ)に一週間かかってしまいました。
最後に構文チェックして…。うっ。ま、これでいいかと。
日記を読み返してみてあまりにも悪文だったので辛い移行作業でした。 過去は振り返ってはいけないんですね。 毎年毎年春一番のことは何故かきっちり書きとめてるのもナゾ。 サーバーの契約更新も済んだとこなので、 一年かけてじっくりブログへの完全移行をするかどうか考えたいです。  
今年は雨が多いですね

3.1 とにかく重かった

友達もブログはじめよっかな〜、って言うし、じゃ私も私もーみたいなノリで
ロリポップのブログアカウントを作ってみました。
管理画面がとにかく重い。軽いであろう時間帯でも重いですよ。
どうなってるんだ? 昨日今日とこればっかりやってて、日が暮れた時にちょっと虚しさが…。 休みを無駄にしてしまったような気分です。ううう。
他のブログサービスも特徴が色々で選ぶの大変そう。 エキサイトがいいかな?と思ったんだけど、フォーラムで画像が消えるという 話題が出ていて、確かに消えているブログもいくつかあったので 候補から外しました。ちょっと残念。
イライラしたのでコーヒー飲みすぎてしまいました。 イカンイカン。
チョコのパイの実より練乳イチゴのほうが好きです。 カスタマイズしながら結局全部食べちゃいました。
今日編み物しようと思ってたのに。
奥にもお菓子が見えるようですが気のせいです
区切り線終わり
戻ります もっと前
HOMEに戻ります