過去ログ
区切り線

5.31 ライ麦パンとミニドッグ

よしっ!お風呂入って寝よう〜と言う時にぬかみそのことを思い出し、 ガクッときます。かき混ぜかき混ぜ。 やっと休みだけど、ひたすら眠い! 昨夜夜中に起きた時、すごい雨でした。 今だんだん晴れてきています。でももう午後だしなー。
ちょっと前(いつか忘れた)ライ麦パンに挑戦してみました。 やっぱりふくらみはちょっぴり悪くなりますね。 なまこ型(?)の成形には、あのカゴが必要なのだな。 クープもキッチン鋏ではちと無理がありましたが、皮がバリッとして 噛みしめるほどに味わいのある美味しいパンでした。 クルミってそんなに好きではないけど、このパンを食べてみたら やっぱりライ麦パンにクルミって合うのかも、と思いました。
今度は入れてみよう。
プルーン入り
寒い時期の間は、捏ねだけをホームベーカリーでして、発酵はボウルに取り出して行っていましたが、今はそのまま発酵まで機械でしています。 楽チン。ホームベーカリー購入前より、パンを食べる機会が増えた。 一人の朝昼兼用には手軽で良い良い。 パンを焼いた日は台所がパン屋さんの匂いです。
でもバターの量とか考えると…怖いよー
インフルエンザ感染拡大も、終息に向かっているような感じですが、 外国のメディアから日本のマスクや、手洗いの励行をとやかく言われる筋合いはないのではないかな、と思いました。 だって、手洗いうがいは絶対やったほうがいいものー。
ニューヨークタイムズも、もともと日本嫌いとはいえ、 よっぽどネタなかったのかな。

5.21 メダカのお使い

先週の金曜日、友人から朝の9時に電話があり出かけてきました。 メダカの水槽に入れる水草を採りに。 近所の店で数百円で売ってるのにどうして?とか聞いちゃダメみたい。
きっと鮮度とか色々違うんだな。 でもドライブには最高のいいお天気でした。
30分ほど走って到着。早速ヘビがいた(らしい)。 どうしよどうしよ、と焦る友人のバッグを持ってあげました。 いいんだよ、友達だもん。
さ、頑張ってとっておいでー。 万が一噛まれたら後は任せてください!
一匹だけじゃなさそう…
ヘビにビビリながらも真剣に水草採取している姿が可愛らしかったので、 何枚かカメラに収めときました。 なんか叫んでるけど遠くてよく聞こえないなー。
川風が気持ちよかったです。おにぎりでも持ってくればよかったね。
エニシダは清々しい良い香り。 昼寝のときに側に置いとくといい夢が見られそうです。 ろくに世話してないのに毎年きれいに咲いてくれます。

リアル世界だけでなく、 Webでもややこしいウィルスの感染が拡大しているようです。注意しなければ。
PDFなどの脆弱性を悪用: Webに感染するマルウェア「JSRedir-R」が猛威
-ITmedia News-
最近ケーキ一個が苦しい

5.14 さよなら雄鶏社

カーネーションを持って実家に行くと母がボタン付けをしていました。 使っている針刺しを見て驚愕! 私が小学生の時に作ったもの。まだ持ってたのかー。
「当たり前でしょ。針が錆びなくていいんだよ〜」って。
うは、懐かしすぎる。手にとってじっくり見てしまいました。 ビーズを使ってレンゲソウを刺繍して手縫いで作ったんだよな。 結構今でもしっかりしてます。本返し最強!
母のピンタックが入ったブラウスをリメイクした小物入れも、書類入れとして使ってました。 かーちゃんすげーよ。 子供の頃は道具も揃ってなかったけど、 下手くそなりに工夫して作ってたんだ。
雄鶏社(おんどりしゃ)倒産のニュースには本当に驚きました。 布端の始末もろくにしてない巾着袋を作っていた頃から側にあった手芸本。 雄鶏社の本はスタイリングが本当に綺麗で、作るぞー、ってやる気になる。
作り方も詳しく丁寧なのでどれだけお世話になったことか…。 風見鶏のマークが消えてしまうのかと思うと本当に残念です。 とてもさびしい。 「作る」喜び、楽しさを教えてくれた雄鶏社。
今までありがとう。
今年は刺繍のチャートもたくさん作りたい

5.7 世間知らず

アーモンドのカラメルは焦げるし、成形は失敗するし、反省点ばかり。
SPACE SHOWER TVの 忌野清志郎さんの特番を見てたらこうなった。 「よそ者」のところで泣いてしもた。この曲大好き。
スペシャのせいだな!ウソ。
チョコロールは見た目に反して、大人のチョコパンって感じで美味しかったです。 ちょっと焼成の温度が高かったと思う。
次回はもっとうまく作りたい。
チョコロールとこれは…?
チャーハンを作ってたら横から突然ハエトリグモがピョン!と飛んで来て、 うわぁぁぁぁぁっと慌てて火を止めたんですが、どこに行ったのか姿が見えないし、 ブルーな気分で食事を済ませました。(でも完食) お皿を洗ってたら、コンロの五徳の上にヤツの姿が! もー、なんなのー!心配しただろがっ!バカバカ!
どうして家のクモたちは緊張感ないの? でもなんだか、可愛くてたまらん。なんでだろう。 去年はいっぱいカメムシ取ってくれてありがとう。今年もよろしくね。
食べ物と虫の話一緒くたにしてごめんなさい。

5.5 ぬか床ちゃん成長日記

お休みになったら色々やろう、と思ってたけど世界卓球が面白すぎて テレビに釘付けになってました。 正直卓球をちゃんと見るの初めてだけど、めちゃくちゃ面白いです。
こんなに見応えのあるスポーツだったとは!
絶対ながら見は無理です。 台所にお菓子取りに行って戻ってきたら形成逆転してたりして。 悔しいけど中国はホントに強いなあ。
でも、これから変わってくるような気がする。楽しみだー。
イクラ?じゃなくて縁編み用
ぬか床ちゃんが、やっと高校入学って感じになりました。 ちょっと補欠合格っぽいけど。 容器がちょっと浅いかもしれない。 真夏は冷蔵庫に入れたいので、あまり大きいのはダメだし、 今のだとかき混ぜる時にこぼれたりするんです。 途中で移したりしてもいいのかしら? 毎日、美味しくなぁ〜れ、と心を込めてかき混ぜてます。
今のところは。
家庭内で古漬けVS浅漬けの争いがあります
飲み会から帰ってきてヘロヘロでもちゃんとかき混ぜました。 どこまで続くかな?
もっと自分を信用できればいいんですが。 インフルエンザには注意しないといけないけど、 草むしり終わったら出かけよう〜。
区切り線終わり
戻ります もっと前
HOMEに戻ります