過去ログ
区切り線

7.22 パイナポー

皆既日食! すっかり忘れてました。というかガースカ寝てました。 だって眠りについたのが明け方だったので。
パイナップルリリーは葉っぱだけになっても鉢がみすぼらしくならないので いいです。買った切花が長持ちしない季節なので嬉しい。
パイナップルの香り…はしません
NHKスペシャルのシリーズ、「マネー資本主義」。 4回目の放送「ウォール街の“モンスター”金融工学はなぜ暴走したのか」を 興味深く見ました。
証券の構造を数式化?はぁ?なにぃ?
金融工学と聞くと回れ右して逃げたくなるような私でも、 後に正体を現したモンスターの尻尾の形くらいは理解できたかも。
気づいたら流れの中にいて大きなうねりが来た時、 必死の思いで岸に逃れることはできても、 流れそのものを止めることなんて果たして可能なんでしょうか?
ま、そういうことはエリートの皆様にお任せして自分の仕事しよ。 水温計り間違えて、パンのふくらみがいまいちです。ふっ。
今日はどんよりday

7.17 やっと縁編み…か?

こっそり梅雨明けしてるのか?と思うくらい晴天続きでしたが、 朝から雨が降っていたのでホッとしました。 庭の水やりにちょっと疲れていたから。
あーこれよこれ。やっぱり梅雨はこのジメジメがないと〜。
かぎ針編みのテーブルクロス、やっと縁編みにとりかかるとこまできました。 んー、どんな編み方にしようかな? ここからが長かったりして。
途中巾が短くないか?と半分まで編んだものをほどいたり、 など悲しいこともありました。 さすがにこれだけ編むと少しは手が早くなったみたい。 髪を耳の下ギリギリで切ったので軽〜い。 でも湿気のせいで今日は爆発気味。何かに似てる…。 きのこのこのこ。
いえ私はたけのこの里派です。
なんとか8月までには!

7.6 アフターサービスが決め手です

残ったパンはとっとと冷凍しておかないといけない季節ですね。 発酵が進むのはいいんだけど。 ちょっと忙しいやら体調がイマイチやらで成型パンを作る気になれなかったので、 ドキドキしながら食パンコースでレーズン食パンを作りました。
おおっ!上手に焼いてくれるな〜。 これなら計量だけで楽々ですな。
すごいぞ!ふっくらパン屋さん。
ということでホームベーカリーおまかせ第二弾。 上田まり子さんの「上田まり子の焼きたてパンLESSON」の中の クリームチーズブレッド。いい香り。
木曜日からスカパーの受信トラブルが続いて、 結構、いやかなりそのことばっかり考えてました。私ってテレビ中毒だったんだ。
だってシリーズで録画してるものに欠けができるのいやじゃないですか。
縦を横にして(?)切ってます
かなり使ってるし、これはチューナーを新しく購入するしかないな、 とは思ったもののとりあえず Aiwaの カスタマーサービスに電話してみました。
すごいんですよ。どの部署の人も完璧な電話応対。 丁寧で親切で感じがいいし、ちょっと感動してしまいました。 結局、新しくチューナーとアンテナは買ったんですが(別メーカー)、 アンテナを交換したらチューナーは大丈夫でした。よかったー。
あともう少しだけ頑張ってね。 古いから8つしか番組予約できないけど、でも使い慣れてるし。 e2のパックにはミステリチャンネルがないのよ。 それにあの素晴らしいカスタマーサービス! Aiwaの事業自体は終了していると知ってとても残念に思いました。 イカン。また愛着を感じるものができてしまった。
チーズにチーズ。耳も美味しいです

7.2 こんな梅雨はイヤだ!

昨日は夕方から強風プラス豪雨でした。 梅雨っていうと毎日シトシト雨が続いて、カエルも大喜び!っていう イメージなんだけど、今年は大荒れすぎです。 空梅雨だな〜と思ってると、叩きつけるような大雨! 毎年楽しみにしていた紫陽花が、去年の強剪定のせいで全く咲かなかったのも辛い。
なんかイヤな梅雨だな。カエルだってかわいそう。
生クリームが半端に余っていたのでプリン。
いつもはココットで作るので、耐熱ガラスだと少し勝手が違いました。 表面プクプクになってしまった…。 しかし!今日のきゅうりのぬか漬けは最高でした。 ホントに美味しいと思った。俄然かき混ぜる気力が湧いてきた!
もうすぐぬか床ちゃんも三ヶ月です。 イェーイ。
カラメルソースはブランデー必須です

6.22 ぬか床その後

いまだに「テスト?!全然勉強してない!!」と教室の中で額に縦線・ 真っ青・脂汗の夢を見ます。 起きた瞬間の「もう学生じゃないんだ…」のなんとも言えない切ないような気分といい、 ものすごくイヤな感じの目覚めです。
更新もマイペースでやればいいとは思うものの、 滞ってくると終わってない宿題のように気になります。不思議ー。 一日終わって、さあ寝ようという時に思い出すぬか床の存在も、 忘れてた宿題のようです。
せめてお風呂はいる前に思い出したかったぜ。
そういう気分でかき混ぜてるせいか、もうぬか漬けいいや〜っていうか、 一切れ食べて糠の状態を確かめたらほとんど手をつけてません。
すっごく美味しくなってきた、と家族は言ってますが、 自分ではよくわからない。 ずっときゅうりオンリーでしたが、初めて茄子を漬けてみました。 思ってたほど色落ちもなく、糠への色移りもしませんでした。
本日やっと雨。ゆずシャーベットが美味しいです。 でももっと降って欲しいなあ。
いつも食べようと思ったら少ししか残ってない
区切り線終わり
戻ります もっと前
HOMEに戻ります