過去ログ
区切り線

5.19 ちょっとくらい怒ったっていいと思う

庭の作業って始めるまでは「めんどくさいなー」と思って億劫なんですが、 いざ外に出て作業を始めると、剪定したラベンダーの根元で 「急にスカスカになってる?!」ってオロオロしてるアマガエルに萌えたり、 腹ばいになって日光浴してる小さいトカゲに和んだりして結構楽しく時間が過ぎていきます。
今年は特にエニシダが満開中の満開!って感じで、 狭い庭中が清々しい香りに満ち溢れていて、水やりも楽しい〜。
でも庭の隅に植えた覚えのない花が…。(右下)
いつも花の終わりかけにしか切れない…
カワイイ顔してエゲツナイ
こやつナガミヒナゲシですよね?
この後抜いて(スポッといけました)気にしてなかったんだけど、 17日付産経新聞の夕刊にナガミヒナゲシ増殖中の記事が。
しかも「根などから出る物質は、ほかの植物の生育を阻害する作用が強いことも 判明したという」ですと!!
増えるだけならまだしも、他の成長を邪魔するっちゅー了見が気に喰わん。 もうアナタは敵認定ね。絶対こぼれダネで来年も出るんでしょ。 私、全力で戦います。
ホントにいい香りだゾウ

5.14 切り抜き

やっと全ての苗を植え付け完了しました。 鉢植えの他に花壇にもいくつか植えて。でもこれ以上は絶対増やさない! ちゃんと世話してやれないもの。 花壇でコガネムシの幼虫、4匹見つけました…。 でもミーアキャットのお陰で耐えられた。ありがとうウィスカー家のみんな。 袋に入れながら、いつも虫をミャハーって美味しそうに食べてた顔を思い出して、 これをカラハリ砂漠に送ってあげたいなーと思いました。
虫に負けずに大きくなるんだよ
Dr.ヘリオットのおかしな体験 の中に、獣医でもある著者のジェイムズ・ヘリオットが往診先の牧場で口蹄疫を確認、 すぐに農林省に連絡を取り防疫措置をとったのち、不安な待機時期の最中、 またしても別の牧場で牛の乳房に水疱を見つけてしまう…。というエピソードがあります。
最初に読んだのは中学生の時なんですが、口蹄疫というのは大変な病気なんだなと印象に残り、 どんな伝染病が調べてみようとしてそのままになってました。
病気を詳しく知ることになったのはかなり後、2007年の英国口蹄疫発生の新聞記事でした。 その記事の切抜きを最近見つけて、ちょっと色々考えてしまった。 (ホントはがま口の型紙を探していたんですけど)
記事によると8月3日に感染が発表されて、当時のブラウン首相はその夜に休暇を取りやめて翌日には 国家有事緊急会議を招集してるんですよね。農水大臣じゃなくて首相が先頭に立って 矢継ぎ早の対応をしてるので、今回の宮崎での発生に対する日本政府の動きと余りにも 違いすぎて、変だ変だと思ってたけどやっぱり変だよなと改めて思いました。 報道も殆どないしね。このイギリスの記事も事態の推移につれて続報が出てたくらいなのに。
リスドォル(フランスパン用準強力粉)。フランスパンは色々大変そうなので、 とりあえずレーズンパンに使ってみました。
まったくフランスパンの生地じゃない配合で。 でもでも、美味しい!特にトーストした時の皮がたまらんっす。バリッサクッ。
最近はホームベーカリーにおまかせで食パンばかり焼いてます。 一人でいる時、捏ねが終わって一時静かになったあと急にゴトゴトッと 動き出されると(パンチ?)ドッキーンとします。
やっぱりホームベーカリ買って良かったです

5.6 タイピングゲーム

早く春らしくならないかな〜、と思ってるうちに初夏ですな! 暑いくらいの日が続いてますが、ちょっと前まで暖房つけてたんですよ。 寒がりの暑がりなもので…。
CS5が発売されようというのに、 今までActionScriptってローディングにしか まともに使ってなくて、携帯の待ち受けチョコチョコ作ったくらい。 もうちょっとFlash8を使い倒そうということで、タイピングゲームを作ってみました。 (でも製作開始したの去年)
ロゴが変わっても、チョコレートは明治♪
やっぱり検索しても、上位に来るのはAS3.0の情報ばかり。 そりゃそうだよなー。 なによりGumblarが依然猛威をふるっていて、気軽に見に行けない。 曖昧入力?もわけわからん!ローマ字タイピングも色々な入力方法が ありますもんね。こんな設計でいいのかなあ。不安だらけですが 一応できた、と思い…ます。多分。
良かったら遊んでみてください。
WindowsXP、IE8、FlashPlayer10.0.45.2
の環境で動作確認しています。
区切り線終わり
戻ります もっと前
HOMEに戻ります